So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリ


手術してから、約10日が過ぎました。

順調に回復しています!

皆さん、ご心配をおかけしました。

ごめんなさい。


手術は、腹腔鏡(内視鏡)手術で、3つ穴を開けると言っていましたが・・・

開いたら、思ったよりも、のう腫が癒着していた為、3cm程、切りました。

その切った部分が、3cmだけなのに、痛い、痛い!


足を上げるのも、歩くのも、咳をするのも、くしゃみをするのも、笑うのも・・・全部が痛い(笑)

あらためて・・・腹筋って凄いと思いました!

ずっと体を屈めて歩いていましたが、やっと綺麗な姿勢で歩けるようになりましたよ!

今は、どんどん良くなっています。

あとは、5キロ減になった体重を戻すべく、しっかり食事をしています!


そして・・・

次へ向けて、リハビリをスタートしました。

まずは、ウォーキングストレッチから。

基本的なことが出来なかったら、何も始まらないからね。

「10」を目指して進んでいく中で、いきなり「7」は、出来ない。

やはり「0」からなんだよね・・・・「0」があって、やっと「1」が見えてくる。

その積み重ねが大事。

正直なところ、「出来ない自分」に、もっとイライラするかと思っていました。

でもそんなことなかった。

こんな自分自身をしっかりと受け止められている。

現状を把握し、一歩一歩、進んでいる。


やはり・・・ピンチは、チャンスなんだ。

きっと、もっともっと強くなれるんだ!

自分自身が笑顔になりたいし、自信を取り戻したい。

そして、最高の瞬間を味わいたい。

だから、頑張れるし、耐えられる。


年齢を重ねると夢が見えにくくなる。

でも、どんなに年齢を重ねても、大人になっても、夢は追いかけていいんだ。

夢は、追いかけ、つかみ取るもの。

諦めて、忘れるものじゃないんだ。


先日、真新しい制服、新品の自転車に乗って、颯爽と走る中学生を見かけた。

希望に満ち溢れ、キラキラと輝いていた。

その姿を見て、思った。

私も、まっさらな気持ちでスタートすればいいんだって。


日々、色々なところから、パワーをもらっている。

本当に・・・すべてに感謝。

そして、支え、励ましてくれる皆さんに感謝。


桜2011.jpg


本当に本当に、本当に・・・ありがとう。

nice!(13)  コメント(23) 

nice! 13

コメント 23

水泳好きマン

順調に回復しているようでよかったです。
こんなに強い萩原さんを見ていると、こちらも元気をいただけます
私は仕事上(製造業)よく腰痛になったりして苦しみますが
萩原さんの前向きなプラス思考を見習って
自分自身もまい進していきたいと思います
完全復帰楽しみにしています。
by 水泳好きマン (2011-04-21 23:13) 

はな

さすがアスリート!
手術して10日でウォーキングやストレッチ!
私は仕事に行くのが精一杯。必死でした・・・。

脅かすようで申し訳ないですが、
術後、はじめての生理時はかなりの激痛でした。
人によって現れる症状は様々だと思いますが、
もしそんなことになってもめげないでくださいね。

その後も今も、全然大丈夫です!

この病気は閉経するまでずっと付き合っていかなければならないもの。
だから厄介だけど、くよくよしてたら他も悪くなっちゃう。

少しずつでいいから焦らないで一歩一歩前へ。
あの痛みに耐えられるなら、なんだって頑張れる!

ずっとずっと、応援してます!
by はな (2011-04-22 00:06) 

中村真由美

順調に回復しているようで、よかった!
年をとると、自分にできること、できないことを考えてしまいがちだけど、できるか、できないか、ではなく、やるか、やらないか!なんだよね。

私たちはやる人生でいこう!(笑)

いつも笑顔で(*^^*)
by 中村真由美 (2011-04-22 01:11) 

れおぽん

はぎともさん!!
いつも 「元気」 をもらっています。
ありがとうございます。

あせらず、あわてず、あきらめず。

自分自身をしっかり受け止めている。
素晴らしいです。

応援してます。
無理はせずに、粘り強く
がんばってくださいね!!

by れおぽん (2011-04-22 07:09) 

あや

私も傍卵巣のう腫で二十日に手術をしました。今術後二日目でヨチヨチ歩きですがご飯も段々食べれるようになったしトイレもいけます。
病気になってみて、当たり前にしていたことが出来なくて、健康って有り難いって改めて感謝をしました
私も退院したら仕事に追い掛けてる夢を叶える為に頑張ります[目がハート]一緒に頑張りましょうね[わーい(嬉しい顔)]
by あや (2011-04-22 08:12) 

アン

こんにちは
手術無事に済んで良かったですね。
でも、やっぱり癒着がひどかったのですか、軽い手術だと良いな、と願っていましたが。はがされると本当に痛いですよ。。。
術前のコメントには大丈夫、すぐに歩けるようになりますよ、などと言いましたが、私も1度目の手術は同じように癒着が酷く、見たお医者はこのまま閉じようかと思ったくらい、くっいてたそうです。
麻酔が切れた後痛いのなんのって!
寝返り打つのも何もかもどうにもならない、ガリバー旅行記のガリバーみたいに不動です。その時思いました。
刑事ドラマなどで、
「お前!何やってんだ、その傷で!絶対安静じゃないか!」
「ベッドなんかでうかうか寝てられるかよ、うっ(腹を押さえる。。。)」

あれは絶対嘘だ。
ありえない。。。。。。

その時天井を見ながら、当たり前とは驕った言葉だと思い知り、歩けるようになった時も、結局人間は焦っても一歩ずつしか前に進めないんだな、と笑っちゃったのであります。

偶然はなく、必然だから、きっとこれから色々な事の答えが意外に、簡単に見つけられると思います。

応援しています。
by アン (2011-04-22 08:50) 

藤田敦史

退院おめでとうございます!

ピンチはチャンス!
素晴らしい言葉ですね!

僕も今まで、何度もピンチに陥りましたが、
その度に色々な方々に助けられて、やってこられました。

ハギトモさんには、たくさんの方々がついています。
一緒になって頑張ろう!って励ましてくれます。
ひとりじゃないと思えた時、人は強くなれるはずです。

ハギトモさんの新しい挑戦、応援しています!

by 藤田敦史 (2011-04-22 09:29) 

アザラシ

しばらくサイト閲覧から遠ざかっており、大変、失礼いたしました。
無事手術が終わり、退院、リハビリをされているとのこと。
体調が快方に向かっているとのこと。

焦らず、ゆっくり、前に踏み出してください。
遠くよりですが、応援しております。
by アザラシ (2011-04-22 09:44) 

フリースタイル

「夢は逃げてゆかない、逃げているのは自分だ」と言う言葉があります。
どんなに年齢を重ねても、一歩一歩自分の夢を追い続けてください。
応援いたしております。

内視鏡の手術で三つも穴を開けたそうですが。水泳の時に水が入らないように栓をして泳いでください。(冗談です)
by フリースタイル (2011-04-22 12:44) 

きたあかり

そうですか、内視鏡手術でも、リハビリが大変そうですね、しっかりと体重を戻して、身体には気よ付けて頑張って下さいね(^-^)v、facebook有り難う御座いました。
by きたあかり (2011-04-22 13:55) 

イルカ

順調に回復のご様子。何よりです。

でも、内視鏡による手術だからと言って、痛くない筈はないし、
全身麻酔による手術だったから、さぞ、恐かったでしょうに・・・
私も経験しましたから、よく分かります。

この経験をゼロからのスタートと思って、
自分を信じて、夢を叶えようと頑張っている姿は
本当に素晴らしいと思います。

私の方が勇気をもらいました。
頑張ってください。
これからも、ずっと、応援していますよ。
by イルカ (2011-04-22 16:56) 

中川清利

順調に回復してるみたいでほんとよかったですね。
手術することにはなったけど今になっては症状がでて早く治せてよかったですね。

萩原選手の前向きな姿勢に関心します[exclamation]

こっちも負けてはいられない[exclamation]明日は田舎の田んぼでトラクターで暴走してやる~[あせあせ(飛び散る汗)]
by 中川清利 (2011-04-22 20:33) 

かぱ

>やはり「0」からなんだよね・・・・「0」があって、やっと「1」が見えてくる。
>その積み重ねが大事。

今、自分も体に不自由なところがあって……。
そんな自分にヤギトモさんのこの言葉はしみました。

ハギトモさん、がんばって!
私も焦らず進んでいこうと思います。
by かぱ (2011-04-22 20:55) 

vega

頑張れ。
by vega (2011-04-22 22:34) 

ミカ

良かった♪順調に回復している様子に安堵。

リハビリって何気に地味ぃ~に辛いんですよね。
私もリハビリ中に、あまりの自分の出来なさ振りに、大爆笑してしまう事が多々あります。

色んな自分を発見できる『新手のプレイ』だと楽しみながら、お互いリハビリ続けましょうね。
by ミカ (2011-04-22 23:05) 

かあか

「出来ない自分」を受け止めることは、なかなか難しいことだと思います。
アスリートであればなおさらなこと・・・。
でも、ハギトモさんはピンチはチャンス!としてしっかり前を見ています。
本当に素晴らしいです。
これからも、夢に向かって進んでくださいね。
ハギトモさんの笑顔が見られる日を楽しみにしています。
by かあか (2011-04-23 00:27) 

よっしー

大丈夫ですよ。
私も家内も癌夫婦です。家内は若いのに子宮癌。私は精巣癌。
一昨年この欄で、きっと元気で帰ってくると断言したとおり、
『帰ってきたぞウルトラマン!!』
抗癌剤も転移の再手術も経験しましたが、副作用でツルッパゲになろうが
病院で亡くなっていく人々を見てると、その分まで生き抜かねば、
バチがあたります。
いつか、いつか、プールサイドで私たち夫婦と出会いましょう!!!
30cmのお腹の傷が、目印デス。。。
PS: 実は、うちには、ネザーランド・ドアーフ・アグーチ・チェスナット・ブラウンという種類のバーゲンで売ってた卯の【らぶ】という娘が我々を癒してくれているのです。

by よっしー (2011-04-23 06:29) 

よっしー

失礼しました。
過呼吸で救急車に運ばれたこともある、先程の30cmの傷男より

保利佳孝・泉

またPS:病院のベッドで担当医の往診に起き上がろうとしたら、「だめですよ、腹筋使っちゃ」だって。。。
またまたPS:退院のとき、「もう水泳やってもOKですよね?先生」
ベテラン担当医「いままで、そんな患者診てなかったんで・・・ん~」
大丈夫です。私は実験体で5~600mは泳いでます。
by よっしー (2011-04-23 06:59) 

あほり

少しやつれちゃいましたね・・・。
今回の試練(?)で、またハギトモさんは人間として成長されたと思います。
私が言うまでもありませんが、少しずつ頑張って下さい。
by あほり (2011-04-23 11:27) 

小粟 筍

僕はいつもここのブログで夢と勇気をもらってます、笑顔もだな。

僕もハギトモさんと水泳にいつも感謝しています。


今はとにかく焦らず、行きましょ。

今のこれが「肥やし」になりますから。
by 小粟 筍 (2011-04-23 22:21) 

yayo

ダラ・トーレスに倣えば子供を生もうがなんだろうが、まだ10年以上
五輪のメダルを狙えそうです。
あせらずじっくり回復してください。
by yayo (2011-04-24 21:58) 

ごんた

順調に回復しているとのこと、良かったです。
あせらず、確実に治してくださいね。
ハギトモさん、応援しています!!
by ごんた (2011-04-25 01:04) 

浜松うなぎ

東日本の被災者のみなさん。
キャンディーズのスーちゃん。
今回のハギトモさん。

それぞれ状況は異なるけど、
みんな一生懸命生きている。
何か最近、涙してしまうことが多いです。(ToT)
by 浜松うなぎ (2011-04-27 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。