So-net無料ブログ作成
検索選択

古橋広之進先生

先程、訃報が入りました

日本水泳連盟名誉会長である【古橋広之進先生】がお亡くなりになりました

今、世界水泳が行なわれているローマで・・・


信じられません

ショックを受けています

本当に信じられないです


今春、古橋先生に復帰のご報告をしたときに

「私も戦争で泳がなかった時期がある。5年のブランクなんて関係ない。頑張りなさい。」

と声をかけてくれました


私にとって、古橋先生は、憧れであり、目標でした

日本の水泳が発展したのも、古橋先生の存在があったから・・・


世界記録を33回塗り替えた偉大なスイマー

そして、いつも優しく、厳しく指導して下さった先生

水泳が大好き、スポーツ界を盛り上げるためにご尽力下さった名誉会長


本当に本当に・・・

ありがとうございました

これからもずっと水泳界、スポーツ界を見守って下さい


ご遺族の皆様に謹んでおくやみを申し上げますと共に

心より御冥福をお祈り申し上げます

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 9

shoot

マスターズスイマーにとっても、競泳を知らない人にとっても『フジヤマのトビウオ』は競泳界の偉大な先人として知っていました、奇しくも世界水泳の地でなくなるなんて・・・ご冥福をお祈りいたします。
by shoot (2009-08-03 07:27) 

YGUはままつ

こちら地元浜松でも突然のことで大変ショックを受けています。
私も、高校時代に古橋先生が学校に来て下さり講演をお聞きしたことがあります。

新聞記事によると、古橋先生は、このローマ大会を最後に水泳関係のお仕事から降りられる予定だったそうです。
残りの人生は、御家族や、地元の旧友仲間と楽しくすごそうと思っていたようです。

古橋先生は、旧雄踏町(現浜松市)出身の方です。
昔は、今みたいにプールなどがないので、近くの浜名湖で泳いで泳力をつけたそうです。
偶然ですが、昨日子供の用事があり、雄踏文化センターに一日家族でおりました。文化センターにのすぐとなりは、古橋先生の母校でもある雄踏小学校がありました。今、思うと何か感慨深いものがあります。

心より御冥福をお祈り申し上げます。
by YGUはままつ (2009-08-03 12:57) 

らんらん

こんにちは。
今回の事は、大げさに聞こえるかもしれませんが、数少ない世界で通用する方を失い、日本にとって大変残念なことだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by らんらん (2009-08-03 21:55) 

北海道大好き人間

木原光知子さんの時もそうでしたが、私も驚きました。
水泳をする人であれば、古橋先生は共通の目標であったと思います。
謹んで御冥福をお祈りしたいと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-08-03 22:46) 

ちぇーさん

ちょうど、息子がとびうお杯から帰ってくる時、ニュースで知りました。
指の怪我の逆境を跳ね返した偉大なスイマーでした。
ご冥福をお祈りいたします。
by ちぇーさん (2009-08-04 00:25) 

1001

私も浜松で学生生活を過ごしておりました。

小学校の先生が口癖のようにおっしゃってられたことが今でも記憶に残ります。

良い言葉が見つからず申し訳ありません。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。
by 1001 (2009-08-04 01:07) 

フリースタイル

こんにちは。
2007年でしたか元オリンピック選手の木原光知子さんがくも膜下出血で急逝された時もビックリ致しましたが、今回の古橋広之進さんのご急逝のニュースには本当にビックリ致しました。

古橋広之進さんにはお会いしたことは有りませんが、1500m自由形で樹立された当時の世界新記録の18分19秒0の数字だけはなぜか今でも覚えています。

古橋広之進さんは戦時中の勤労動員の作業中に事故で左手中指の指先を失なわれ、泳ぐ時には指の間から水が抜けてゆくハンディを背負われたそうです。
しかし、他人の三倍も四倍の練習と工夫で指のハンディを見事に乗り越えられて世界新記録を何度も樹立されました。
古橋広之進さんは練習で地球2周分の8万kmほど泳がれたともお聞きしております。

私も身体障害者で泳ぐにはたくさんのハンディが有りますが、古橋広之進さんのように工夫と練習で自分の身体のハンディを克服して、自己記録の更新を目指して頑張りたいと思っております。
日本の水泳界はもとより世界のスポーツ界の為にご尽力された古橋広之進さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by フリースタイル (2009-08-04 12:42) 

ローマ寿司

本当に悔しいです。
遺志を引き継いで頑張って下さい。

by ローマ寿司 (2009-08-04 22:23) 

みみこ

テレビで特集をしてて見ました。
戦争責任で出れなかったって。。ひどい。ひどすぎる。
彼のせいではないのに。。

泣きました。へなちょこですが、一応泳いでる人間として、一番の旬に、一番記録が出せた時に出れなかったというのは。。。
それでもYGUはままつさんのコメントも心に染みました。。

本当に心よりご冥福をお祈りします。。。
by みみこ (2009-08-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。