So-net無料ブログ作成

競泳初日!

競泳初日9日は、北京国際放送センターより、生中継でしたimage1782.gif

世界各国の放送局が終結しているセンター!

それぞれのブースに分かれており、ドアを開けると、会社のような雰囲気です。

昨日は、テレビ朝日の特設スタジオへ!


朝日3.jpg


入口には、こんなドラえもんの看板がimage1738.gifimage1738.gifimage1738.gif

それぞれのテレビ局の看板があり、特色がありましたよ。

また時間のあるときに、ご紹介します☆



スタジオで、ご一緒したのは、松岡修造さん、武内絵美アナウンサー!


朝日2.jpg


生放送で、スタジオ内は、かなりバタバタでした・・・image1730.gif

しかしお二人とも、とても優しいです・・・色々な面で助けて頂きました。

私は、いつもj競泳のお話をさせて頂く際・・・

隣にいる松岡さん、武内アナ、そして視聴者の皆さんへ伝わるようにお話をしています。

やはりテレビをジッと見て、話をしたほうがいいのか・・・と悩んだこともあります。

しかし松岡さんが、アドバイスを下さいました!

「テレビをジッと見て話すのは、アナウンサー。
僕たちは、隣の人の顔を見ながら、話をした方が、熱さがでる。見ている人にも、思いが伝わる。」

このアドバイスを頂き、ココロがホッとしました1FL0563.gif

色々なお仕事をしていく中で、「話すこと」の難しさを、あらためて実感しています。

しっかり頑張りたいです!



今日の競泳初日・・・

日本競泳チームの雰囲気・・・

記録の面では、自己ベストタイムを更新し、日本新記録も樹立!

波にのっているのですが、ちょっと複雑ですね。

海外選手達のレベルの高い記録に、かなり驚いています。

高速レースと、予想はしていましたが、ここまで、ハイレベルになるとは・・・

自己ベストタイムを大幅に更新しても、予選通過ができない・・・

とても複雑な心境です。

選手達も、このレベルの高さに、驚異を感じていることでしょう。

ただ日本競泳チームとしての調子は、決して悪くありません!

初日の様子から、時間の使い方、アップの仕方が鍵になってきます。

2日目からは、男女の背泳ぎもスタートします。

選手達の積極的な泳ぎに、しっかりパワーを送りたいです!

ご声援、よろしくお願いします\(^▽^*)/



さぁ~明日は、「水立方」で競泳観戦しますimage1731.gif

15:30~は、JOCジャパンハウスでの、トークショーに出演させて頂きます。
http://www.joc.or.jp/beijing/news/newsmain.asp?ID=0000001532

現地でお時間のある方は、ぜひ遊びに来て下さいね!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

広田家

ハギトモさんのコメント、良かったですよ!!!!!!!!!!!!
藤野さんのインタビューに涙していたハギトモさんの話しに、こちらまで泣いてしまいました。
選手の気持ちを代弁、しっかりできていますよ!
自信を持って、頑張って下さい!
家族全員で応援していますよ~~~~~~~!
by 広田家 (2008-08-10 03:19) 

のりりん

ハギトモさんのスタジオでのお話、すごく落ち着いているように見えましたよ!
とてもわかりやすくて、誠実な人柄が伝わってきます。
私的には松田選手が決勝にすすめなくてほんと残念です!
今日はトークショーに行けなくて残念ですが、東京で応援しています。

by のりりん (2008-08-10 06:53) 

かっぱ

 ハギトモさん初めまして! 初めてブログ拝見しました。
 私は今フロリダに滞在しています。なのでTVはアメリカ選手ばかり(当たり前)。日本選手の活躍は、インターネットでチェックしています(例えば、谷選手の銅メダルもネットで知りました)。
 水泳はアメリカでも注目種目ですからTVで放送しています。特に北島選手は、ハンセン選手の宿敵としてガンガン映ってます!ベストな泳ぎで、是非是非金メダルを取って欲しいです!!他の選手も、決勝に目指してがんばってください!そしてらアメリカでもTVで応援できるので。
 ハギトモさんのブログも楽しみにして拝見しますね~
by かっぱ (2008-08-10 08:03) 

夏坊主

今回日本、苦しいスタートですね。
重圧に負けてしまっているような気がします。
連鎖反応にならなければいいのですが・・・
by 夏坊主 (2008-08-10 10:18) 

いっしー

テレビ見ました。
ハギトモさんがアップで映る時はいつも修造さんに話しかける横顔姿で、こんな時カメラ目線の方がいいのかな?とか考えてたら、やっぱりハギトモさん本人も悩まれてたんですね。でも修造さんのいうとおり隣りをむいて解説することでハギトモさんの熱意はすごく伝わってきました。引き続き頑張って下さいね。応援してます。

by いっしー (2008-08-10 23:50) 

バティゴール

竹内さん、松岡さんとのスリーショット。
見事に大中小ですね。特大、大、並かな?
ちょっと笑ってしまいました、ごめんなさい。

テレビで選手を応援しています。
がんばれ日本!

by バティゴール (2008-08-12 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。