So-net無料ブログ作成

一生懸命になれること。

昨日は、台風一過で、綺麗な青空が見えましたね。
一気に夏になりますね・・・夏バテ、気をつけましょう!!

このブログ、連日、世界水泳の話題になっていますね。
でもこうして選手の姿を応援できることは、嬉しいことです。
テレビ朝日では、このように盛り上がってます。

日本チーム全員を紹介するブースもあったり、北島選手の等身大が飾ってあります。
みんないい顔してますよ!!

今日は、朝から素晴らしい泳ぎを見ることができましたね。
50m平泳ぎの北島康ちゃんのスピードレース。
今まで、世界大会で決勝で戦ったことがなかった種目です。
しかし日本新記録を更新し、銅メダルを獲得!!
オメデトウ \(^0^)/

エントリータイムやランキングなどを見ても、康ちゃん自身、
この世界水泳が始まるまで、表彰台までは想像していなかったと思います。
しかし予選、準決勝と泳いでいく中で、新しい康ちゃんへ進化しました。
準決勝が終わった時点で、「これは勝負ができる!」と確信したと思います。

今回は、日本チームのキャプテンとして、存在感でチームに安心を与え、
泳ぎでチームを引っ張っている・・・康ちゃんは、日本チームの心臓です(^O^)b

そして・・・200mバタフライの松田丈志選手。
自由形長距離選手として泳ぎ、そして200mバタフライでも世界と戦っています。
アテネ五輪が終わり、彼は世界で戦える種目として「バタフライ」を選択しました。
「バタフライ」をメインに考え、冷静に、丈志自身の持ち味を十分に出しました。
その結果、200mバタフライで銀メダル!!

私はこのレースを見て、涙が出ました・・・
真っ先に頭に浮かんだのは、久世先生の顔でした。
丈志が水泳を始めてから、今まで二人三脚でやってきました。
お互いに生活の全てを水泳にかけて、ここまでに至っています。

トレードマークのスキンヘッド。
見た目は、ちょっと怖いイメージがありますが・・・そんなことはないんです。
本当に心の優しい、そして素直であり、礼儀を知っている、人間的にも素晴らしい選手です。
その影には、久世先生の存在があったのだと思います。

これからも丈志、久世先生の素晴らしさが、もっともっと輝いていきます☆
丈志、久世先生、本当に良かったですね・・・おめでとうございます!

まだまだ頑張ってくれた選手は、紹介しきれないくらいいっぱいいます。
でもこんなに一生懸命に泳いでいる選手の姿、選手と一緒に一喜一憂できる喜び。
ここまでドキドキ・ワクワクできる気持ちを一緒に味わえる幸せ。
水泳選手ももちろんですが、スポーツ選手みんなに感謝したいです。
「一生懸命になれること」は、周りの心も大きく動かします。

選手のみなさん、本当にありがとうございます。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

kei

すごいですね!ほんとに勝つ事の難しさ・素晴しさをテレビを通じてがんがん伝わってきます!!
世界水泳のみんなの頑張りが子供に夢を与えられるといいですよね♪
あと少し解説頑張ってください☆
by kei (2005-07-28 17:55) 

テテ

一生懸命って、やっぱりいいですねぇ^^
男のくせにもらい泣きしそうになったことがいっぱいあります。
どのスイマーも恐ろしいほどの距離を泳いで、本当にきつい練習をしているだけに、喜びや涙の重さが凄く伝わってきますよね。
水泳を知らない人にもその気持ちを伝えることができたら、最高ですね。
解説、頑張ってくださいね^^

そういえば、ハギトモさんにも何度も試合で感動いただきましたよ。^^
ありがとうございますね^-^
by テテ (2005-07-28 22:20) 

きんちゃん

BS朝日&テレ朝 毎日眠いです。
日本水泳陣 最高!!
松田 丈志 最高!!!!!
そして、ハギトモさんの解説もとても分かりやすくてcool!!
by きんちゃん (2005-07-28 23:58) 

かず

昨日のBS朝日の放送見ました。
タオルを使った柔軟体操は肩が硬くて回りませんでした。
次はバスタオルを使ってみます。
ハギトモさん肩が柔らかいんですね~。
by かず (2005-07-29 08:04) 

きょ-た

松田選手の今回の銀は、
地方でがんばっている子供たちに大きな影響を与えたと思います。
僕も泣いてしまいました。本当におめでとう!!ですね。。
by きょ-た (2005-07-29 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。